世界最大級のアウィナイト2.19CT(ドイツ宝石博物館展示証明書付)

更新日:2020年11月5日

2.193カラットの世界最大級アウイナイト 2.193カラットの世界最大級アウイナイト

 

2010/10/19

世界最大級の宝石を展示中です。
アメリカ宝石学会ロサンゼルス本校卒業
公認鑑定士・野川芳雄

業界でも耳慣れない超希少な宝石アウィナイト(ドイツ産)。
このアウィナイト裸石で世界最大級の2.193カラットが私の店に来たのは今から10年前です。

最初の所有者であるドイツ人鉱山オーナーが、イダーオーバーシュタイン市にある世界的に有名な宝石博物館に展示していましたが、その時のオリジナル証明書付きです。
その石を日本在住のトップディーラーYさんが買い付けて日本にもって来た時に、大変幸運にも私は彼と出会うことが出来ました。

アウィナイト裸石は、お米の5分の1くらいの大きさ(0.1カラット)が殆どで、最近は、0.5カラット以上の産出は全く無いほど超希少な宝石です。
私が、この2.193カラットの購入を即決した理由は、一目惚れしたことは勿論ですが、他にも、
1.世界一の宝石を手にするチャンスは一生に一回もない、もしあれば宝くじの一等賞以上の価値が有ること。
2.この石を東京銀座ではなく、山形県天童市の野川宝石に飾りたいと思ったこと。

ちなみに、Yさんは母国であるA国大統領側近からA国産エメラルド数億円売買のオファーが有ったり、彼の同級生でもあるK国王子と数億円ルビーの商談をしたりという、宝石業界でもトップクラスの方です。
勿論、人格者でもあり、気さくでもあります。この文章の打ち合わせに上京した私を、彼は最寄の駅まで迎えに来てくれましたが、なんとズックを履いていました。
偶然にも私もズックを履いていましたので、思わず私は微笑んでしまいました。
(私がズックを履いて上京した理由は日本一の仕入れをするためですが、仕入れの内容は改めてメルマガ配信いたしますので、お楽しみに)

打ち合わせが終わっても、お互いの昔話に花が咲き、気が付けば既に午後2時。彼の昼食として準備してあった奥様の手作りのハンバーグ、これを自らバンズに挟み、私に分けてくれたYさん。
味付けも抜群でしたが、私の人生53年間で一番美味しい心に沁みるハンバーガーでした。
再会を約束してYさん御夫婦と別れましたが、御二人は翌日、海外4カ国に1ヶ月間の滞在へと出発しました。

以上