「サッカー日本代表・吉田麻耶選手&世界一の治療家・小波津祐一(こはつ ゆういち)先生」

更新日:2024年3月3日

2月28日、お2人が視聴者の質問に答える形でロサンゼルスから1時間のオンライン生中継が有りました。

吉田選手への質問と答え。

1、小波津式 神経筋無痛療法で最も印象深い事は? 吉田「突き指が一瞬で治ったことです」
2、小波津先生について。             吉田「もっと早く出会いたかったです」
3、食事について。                吉田「5年前からグルテンフリーです」
4、主将としての考え方。             吉田「やはり、チーム第一主義ですね」

小波津先生への質問&答え。

1、吉田選手との関わるキッカケは?
小波津「吉田選手の専属トレーナーが、何年間も諦めずに私にオファーを出してくれた結果、
数年前、初めて彼に会うために渡英しました(当時の吉田選手はイギリスのチームに所属)。

2、スポーツ選手が実力を充分に発揮するには?
小波津「(昨日に吉田選手が対戦した)メッシ選手のように脱力が上手な選手だと思います」

3、メッシ選手のようになるには、どうしたら良いでしょうか?
小波津「体の力を使う練習だけでは無く、脱力の練習が大事だと思います」

小波津先生は私の友人であり、お客様でもあり、野川宝石CMキャラクターでもあります。
私は、お2人の1時間対談を興味深く聴いて期待以上に楽しく、又、吉田選手サイン色紙(野川宝石に展示中)
を頂き涙が出るほど感動しました。小波津先生が着けていた腕時計が画面では良く見えなかったので、
放映終了直後に彼にメールしたら写メが来て、私が納品したGMTマスターだと判り再び感動しました。